Mapleだより
ひととあたたかくつながれるコーヒーとスイーツのおみせ Cafe Mapleのブログです
スコーンの食べごろ
店主のマーです。

cafe Maple のスコーンはとってもおいしいのです。

食べごろを間違わなければ・・・。

スコーンはお出しした時が食べごろなのです。

店内でお出しする時は、レンジで温めてふんわり感を

さらにトースターで温めカリっと感を出しています。

ですが時間の経過とともに、固くなってゆきます。

外がカリっと、中がふんわりしっとりが

一番うまいのです。

お話に夢中になって食べごろを逃している

お客様をたまに見かけます。

どうぞこの食べごろを間違わないでください。

食べごろを間違えると、kao に怒られるので

悪しからず(笑)
[2014/04/30 18:44] | 未分類 |
いいところ
店主のマーです。

カフェが好きなので、時間がある時は

カフェにいきます。

そうするとcafe Maple のいいところが

改めて見えてきます。

手前味噌になりますが

やっぱりうちはいい!!

[2014/04/28 19:47] | 未分類 |
今月のスイーツのお知らせ
店主のマーです。

4月のスイーツですが、

5/2(金)まで販売いたします。

5/7(水)より5月のスイーツに

なりますので

お間違えなく。

[2014/04/27 21:47] | 未分類 |
お休みのお知らせ
店主のマーです。

お休みのお知らせです。

4/28(月) 4/29(火)お休みいたします。

[2014/04/27 21:45] | 未分類 |
ビッグイシュー日本版
店主のマーです。

前にも店頭に置きました

ホームレス支援誌ビッグイシューを

買ってきました。

144bigguisyu-.jpg

販売価格¥350のうち¥180が販売者(ホームレスの方)の

収入になります。

販売者の方は毎回すばらしい接客で

見習わなければと思わせてくれます。

本当は毎回買いたいところですが

なかなか販売しているところに行けないので

たまに購入しては、店に置いています。

店頭に置いておきますので

是非ご覧ください。

[2014/04/26 18:45] | 未分類 |
実ってきました
店主のマーです。

店先のジューンベリーが実ってきました。

14jyu-nnberi-.jpg

昨年よりも多くの実が付いています。

問題は美味しいかどうか。

昨年は甘酸っぱい味でしたが

今年はどうでしょうか?

沢山できたら、ジャムや果実酒にしようと思います。

自然の恵みに感謝。
[2014/04/26 18:31] | 未分類 |
なくなった音
店主のマーです。

最近音が無くなったなーと

思いました。

昔は、夕方になるとピープーって音を鳴らした

豆腐屋さんが

駅に行けば、カツカツカツとリズムを刻む

切符切りの駅員さん

人間の匂いを奏でる音が

なくなりましたね。

これも合理化の一環ですかね。

合理化することでどんどん

人間の匂いが消えてゆくのを感じるのは

私だけでしょうか?
[2014/04/25 20:45] | 未分類 |
寝ました。

店主のマーです。

パグが寝てしまいましたので。

bubuta-33.jpg

また明日。


[2014/04/24 20:05] | 未分類 |
うちのコーヒーがうまいと感じる瞬間
店主のマーです。

先日、久々に缶コーヒーを買ってみました。

○○珈琲監修とかいう商品で

どんなもんかと。

そんなもんでした。

やっぱうちのコーヒーが

うまいと実感しました。

うちのコーヒーはうまいんです!!
[2014/04/23 19:21] | 未分類 |
春爛漫
店主のマーです。

春が深まってきて、バックヤードに草花が

沢山咲いてきました。

ニョロっと出てきたこの花は

タイツリソウです。

14taiturisou.jpg

去年植えたのが、また今年も咲きました。

毎年咲かせてくれる花って

一年前を思い出させてくれるんです。

『一年前はこんなことがあったよなぁ』って。

[2014/04/23 18:48] | 未分類 |
今日はパグ曜日
店主のマーです。

休みの日はパグ曜日。

散歩に行こうとしましたが、急な雨で予定変更。

bubuta-34.jpg

室内で遊びました。

今日はこんな顔です。

ふかふかが好きなようで、昼間に寝るときは

クッションに転がって寝ています。

寝る姿もかわいいのです。

パグ万歳!!
[2014/04/22 21:19] | 未分類 |
パグにぴったりの食器
店主のマーです。

パグは早食いなのです。

ものすごく早食いなのです。

なので、早食い防止の食器を買ってあげました。

食器の中央に突起が付いていて、

食べるのに時間がかかる様にできています。

bubuta-67.jpg

この器を使うと、少しゆっくりとご飯を

食べることができます。

素晴らしい。(人間の勝手な思惑ですが・・)

が、食べるの大好きパグ君は

この後も、ひたすら食べ物を探すのでした。

[2014/04/21 19:42] | 未分類 |
お休みのお知らせ
店主のマーです。

お休みのお知らせです。

4/21(月) 4/22(火)お休みいたします。

[2014/04/20 18:51] | 未分類 |
今日もパグ祭り
店主のマーです。

仕込みのない日は、パグ祭りです。

おもちゃで遊んだり、散歩したり。

bubuta-32.jpg

一緒にTVを見たりしますが、

アニマルプラネットに限られます。

動物が出るTVにはよく食いつきます。

で、TVを似ている時にパグの名前を呼んだ時の

写真です。

こんな表情されたら、おやつをあげずには

いられません。

パグ万歳!!



[2014/04/18 19:21] | 未分類 |
個人カフェ.com
店主のマーです。

cafe Maple が載っている電子書籍の案内を

店頭に置いています。

カフェサイト『個人カフェ.com』が厳選した

東京編のカフェの中の

31件に選ばれました。

kojinnkafedottokomuno-meisi.jpg

チェーン店にはない、個人カフェの魅力がぎっしり詰まった

電子書籍です。

興味のある方は是非。
[2014/04/17 18:45] | 未分類 |
イタリアンパセリがわっさわさ

店主のマーです。

昨年蒔いたイタリアンパセリがわっさわっさと

育ってきました。

14nenn-itariannpaseri.jpg

あまりに多く育ってきたので

何かに使おうと思いドリアに入れてみたところ、

とってもいい風味が出て

よりおいしく食べられました。

肥料も撒いていないのに

立派に育ってくれました。

ごちそうさまでした。
[2014/04/17 18:33] | 未分類 |
介護とは
店主のマーです。

介護の仕事をしていた時の事を

思い出します。

『介護の基本てなんだろう』って。

介護の基本とは、

『その人のできない事だけを支援する』事です。

やりすぎるのは、その人の『できる能力』を奪う行為なのです。

でも、この当たり前がなかなかできないのです。

そして理解してもらえないのです。

介助する側もされる側も。

なかなか難しいですね。
[2014/04/16 20:07] | 未分類 |
店主のマーです。

バックヤードの緑がきれいになってきました。

日があまり当たらない場所なので、

植えられる植物が限られている中で

植物たちは頑張って新緑を

芽吹かせてくれています。

14nennbakkuya-do1.jpg

頑張れ緑達よ!!

[2014/04/15 19:02] | 未分類 |
休みの日はパグと一緒
店主のマーです。

休みの日はなるべくパグと一緒にいます。

犬は人の3~4倍も速く生きているので、

なるべく一緒にいてやろうと思います。

いつもは寝ている日中の時間に一緒に

遊んでいるので

 bubuta25

夜になるとこんな感じで、

かわいい寝顔で

早々寝てしまいました。

パグ万歳!!
[2014/04/15 18:49] | 未分類 |
お休みのお知らせ
店主のマーです、。

お休みのお知らせです。

4/14(月)4/15(火)

お休みいたします。

[2014/04/13 20:42] | 未分類 |
これもボランティア
店主のマーです。

前も書きましたが、ボランティアをやりたいんです。

困っている人、助けを必要としている人の

役に立ちたい。

でもなかなかやる時間がないので

献血をやってます。

これも立派なボランティアだと思います。

マーの血液によって救われる人がいると思うと

やったかいがあったというものです。

困った時はお互い様なので

このボランティアを続けたいと思います。

[2014/04/12 21:24] | 未分類 |
大切なもの
店主のマーです。

マーの中では大事な物の順番を考えると

お金は1番にはなりません。

お金なんかより大事なものがあります。

大切なものは家族であり、友人であり、

平和な社会であります。

お金なんかでは買えない物の方が

価値は高いんです。

[2014/04/10 20:44] | 未分類 |
あまり考えません
店主のマーです。

自分のカフェが好きです。

だから他のカフェの事は

あまり考えません。

自分がどうであるかが一番大事で

他の事を気にする暇があるなら

自分のカフェの事を考えます。

よくあると思いますが『他の店がやってるから、うちも追々する』

という事は

そのカフェのオリジナリティを捨ててると同じ事で

カフェをやる価値がない思います。

なのでうちはうちなりに

やってゆきます。

それが cafe Maple の個性です。

[2014/04/10 19:08] | 未分類 |
お休みのお知らせ
店主のマーです。

お休みのお知らせです。

4/7(月)4/8(火)お休みいたします。

[2014/04/06 20:09] | 未分類 |
今日の出来事
店主のマーです。

今日の出来事というか、いつもの出来事なんですが

週一回くらい、90代のおばあちゃんが

シルバーカーを押してcafe Maple に来店されます。

顔見知りのおばあちゃんなので、色々お話をして

ゆっくりしたら帰りは、我々がご自宅まで送っていきます。

手前味噌になりますが、誰でもがゆっくりできる空間が

地域にあれば人々がもっと生きやすくなるかなぁと

思います。


[2014/04/04 20:15] | 未分類 |
満開です。
店主のマーです。

近くの北鹿浜公園(交通公園)の桜も

満開ですが、cafe Maple のジューンベリーも

満開です。

14nenn-birakkuberi-mannkai.jpg

今年も白い花を咲かせてくれました。

花が咲くと、季節の息吹を感じますね。

こうゆう瞬間を感じられて幸せです。

[2014/04/04 20:08] | 未分類 |
また今度チーズケーキやります。
店主のマーです。

お客様とのお話の中で

3月のスイーツのベイクドチーズケーキを

食べのがした方が結構多くいたのが

わかりました。

『すっごくおいしかったのにもったいない!!』と

思いつつ、『またやろうかな?』と思いました。

なのでまたやります。

時期はわかりませんが、

べイクドチーズケーキやります。

だってものすごくおいしいんだもん。

[2014/04/03 19:51] | 未分類 |
4月のスイーツ
店主のマーです。

4月のスイーツの紹介です。

1つ目は、ピーナッツチョコチップマフィンです。

14nenn4gatuno-sui-tu1.jpg

香ばしいピーナッツとチョコの最強タッグです。

マフィンの上にはココアクランブルが乗っており

カリ、サク、フワの食感がたまりません。

絶対においしい自信の一品です。


2つ目は、ヨーグルトプリン&ココナッツボールです。

14nenn4gatuno-sui-tu2.jpg

ヨーグルトを使っていますが結構リッチで

自家製ゆずソースを添えています。

ソースにはちょっと洋酒が入っていますので

大人の味です。

ココナッツボールは、メープルシロップのみを使っているので

ほんのりした柔らかい甘みが特徴です。

どちらも抜群においしいんです。

是非お試しを。
[2014/04/03 19:00] | 未分類 |
好きな事が仕事
店主のマーです。

今、楽しく仕事をしています。

なぜ楽しいのか?

好きな事をやっているから。

自分の責任のもと、好きな事を好きにやっています。

これからも素敵な事を

好き勝手やってゆきます。

[2014/04/02 21:46] | 未分類 |
北鹿浜公園の桜が見ごろ
店主のマーです。

近くの北鹿浜公園(交通公園)の

桜が見ごろです。

近くにお立ち寄りの際には、

桜とcafe Maple でコーヒーを

楽しんでみてはいかがでしょうか?


[2014/04/01 22:44] | 未分類 |
| ホーム | 次のページ>>
プロフィール

ふくてんちょう かお

Author:ふくてんちょう かお
Cafe Maple
東京都足立区鹿浜4-10-14
営業時間:
AM10:00~PM5:00
LO PM4:30
定休日:月・火・祝日
ホームページ:http://cafemaplebc.web.fc2.com/

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

カレンダー

03 | 2014/04 | 05
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR