Mapleだより
ひととあたたかくつながれるコーヒーとスイーツのおみせ Cafe Mapleのブログです
嬉しい事
店主のマーです。

夕方植木に水をあげていると

見知らぬ少女から

『こんにちは』と

声を掛けられました。

こんな小さな子にも

こんな大きなことができるなんて

とてもうれしくなりました。

見習わなければ。
[2014/07/31 18:56] | 未分類 |
8月のスイーツです。
店主のマーです。

8月のスイーツの紹介です。

1つ目は、パイナップルとチーズのケーキです。

パイナップルの甘さと、チーズの酸味がベストマッチ。

チーズはクリームチーズやカッテージチーズなど

複数使っており贅沢です。

生クリームと一緒にお召し上がりください。


14nenn-8gatuno-sui-tu1.jpg


2つ目はグラノーラ&アイスクリームです。


14nenn-8gatuno-sui-tu2.jpg

自家製グラノーラの上にアイスクリームを乗せてみました。

グラノーラは砂糖を使わず、メープルシロップを使っていますので

優しい甘さです。

甘さの足りない方はピッチャーの

メープルシロップを掛けて召し上がってください。

サックサクでおいしいです。

どちらも間違いないおいしさです。

[2014/07/31 15:10] | 未分類 |
パグ曜日
店主のマーです。

今日はパグ曜日。

お気に入りのおもちゃで

遊んだり

一緒にTVを

見たりと緩いパグ曜日です。

緩くても疲れるのでしょうか?

bubuta-54.jpg

白目をむいて

寝てしまいました。


[2014/07/29 21:59] | 未分類 |
ブルーベリー。
店主のマーです。

暑くなってきましたねー。

こんな暑くても、

ちゃんと水をやっていれば

ブルーベリーは実をつけてくるんですね。

14buru-beri-1.jpg

ブルーベリーは落ちる直前の実が

一番おいしいのですが

それが難しいのです。

『行ける』と思うと渋いし

『後一日待とう』と思うと

しなびてしまうのです。

それもまた自然との

対話なのです。

面白い!!
[2014/07/27 21:06] | 未分類 |
嬉しいと思う事
店主のマーです。

シラスの中に

小さいタコが入っていると

嬉しく感じます。

私だけでしょうか?
[2014/07/27 20:51] | 未分類 |
お休みのお知らせ。
店主のマーです。

お休みのお知らせです。

7/28(月) 7/29(火)

お休みいたします。

[2014/07/27 18:43] | 未分類 |
夏の花が咲きました。
店主のマーです。

今年も咲いてくれました。

夏の花です。

雪でだめかな?と

思っていたんですが

きれいに咲いてくれました。

14natuno-hana1.jpg

自然は偉大である。


[2014/07/26 21:09] | 未分類 |
混んでる電車が嫌い。
店主のマーです。

都心に電車通学、電車通勤していた時

朝夕のラッシュに辟易していました。

『こんな混んでる電車に乗って毎日通勤なんてありえん!!』て。

今は通勤ラッシュのない生活ができて

幸せです。

大したことのない

小さなことですが、

マーにとっては、とてつもなく幸せな事なのです。

人によって幸せの尺度って違うものです。

小さな幸せを集めると

きっと

大きな幸せになると思います。

[2014/07/25 21:35] | 未分類 |
朝10時からの営業ですが・・・
店主のマーです。

朝10時からの営業ですが

10時から来るお客様は

ほとんどいないので

10時から朝食をとっています。

なので10時ごろから

ご来店のお客様を迎える際には

もぐもぐしながらの

迎え入れとなります。

ご了承ください。

緩すぎるだろ!!

[2014/07/24 21:02] | 未分類 |
8月のスイーツは
店主のマーです。

8月のスイーツは7/30(水)からの

販売になります。

よろしくお願いいたします。

[2014/07/24 20:52] | 未分類 |
やっぱり。
店主のマーです。

前にも書きましたが食に関して

○国と○国は信用してないので

極力使わないようにしています。

で、今回の中国で製造した

マックなどの使用期限をすぎた

肉の再利用。

結局、何を最重要視するかが偏って

拝金主義になると

絶対にこうなるとわかっていたのに。

安いすぎる物って

疑ってかからないとこうゆうことになります。

安かろう悪かろう。

[2014/07/24 18:43] | 未分類 |
潜在的介護福祉士
店主のマーです。

35%

全介護福祉士の取得者のうち

介護業務に往事していない人たちの

パーセンテージです。

つまり潜在的介護福祉士。

我々もそうですが

せっかく苦労して国家資格を取ったのに

全然関係ない業種の

仕事をしています。

我々はやりたい事を

仕事にしたため

このパーセンテージに入っていますが

多くの潜在的介護福祉士は

介護業界の矛盾や

待遇の悪さに辟易して

他の仕事をしているんじゃないでしょうか?

みんな分かっているはず。


[2014/07/23 19:31] | 未分類 |
リラックス。
店主のマーです。

本を読む人

おしゃべりする人

物思いに耽る人

一心不乱に食べる人

寝る人

色々な人が同じ空間で

違う事をしているのに

皆さん共通していることは

『リラックスしている』

ことです。

ここでしか感じられない空気を

感じてリラックスしてくださる。

うれしいですね。

[2014/07/21 22:03] | 未分類 |
そーいえばパンも。
店主のマーです。

そーいえばパンも自分で作っています。

修行先のシアトルで教わった製法を

食パンに置き換えました。

最もおいしい状態で

お出しいたいので

少量作っては売り切りにしています。

なのでパンが売り切れの時は

スミマセン。

まぁとにかくおいしいのです。
[2014/07/20 19:40] | 未分類 |
『好き』を支持いただいて。
店主のマーです。

いつも気になっていますが、

皆さんいったいどこで cafe Maple のことを

知ったのでしょうか?

宣伝活動をほとんどしていない

当店をいったいどのように?

どんな形でも cafe Maple を

知っていただいて

再度来店いただけると、

とてもうれしいですね。

少なからず、我々が好きでやっている事を

理解してくださっての

再来店だと思いますので。

これからも我々の

『好き』を支持していただけるように

緩ーく頑張っていきます。

[2014/07/20 19:24] | 未分類 |
お休みのお知らせ
店主のマーです。

お休みのお知らせです。

7/21(月) 7/22(火)

お休みいたします。

[2014/07/20 18:55] | 未分類 |
盛りも大事なんです。
店主のマーです。

カフェが好きなので

休みの日には行ったことのない

カフェを探索に行くこともありますが

行った先でよく思う事は

『これだけ?』

おいしいのは当たり前で

量も重要だと思っています。

だからcafe Maple は盛りも心がけています。

よく来るおばあちゃんからは

『多いわよ!!』と言われますが

そこを曲げたらcafe Maple じゃないので。

おいしいものは

いっぱい食べたいでしょ?

[2014/07/17 18:15] | 未分類 |
今月の一冊
店主のマーです。

今月の一冊は立川談春の

『赤めだか』

最近は、ドラマ『ルーズベルトゲーム』の

悪役で有名になっているようですが、

落語家です。

その修行時代を

振り返ったノンフィクション?です。

honn4.jpg

同じ時期に入門した談秋のくだりが

とても面白いです。

立川談志のめちゃくちゃぶりもまた面白く

書いています。

笑える一冊です。

[2014/07/17 17:44] | 未分類 |
おんな座り?
店主のマーです。

うちの子は、たまにこんな座り方をします。

bubuta-52.jpg

おんな座りって言うんですかね?

多くの犬は、後ろ足を折って座るんですが

あまり足の強くないパグなどは

こうゆうふうに座る事があります。

人間的でたまらんです。

[2014/07/17 17:36] | 未分類 |
パグ曜日
店主のマーです。

休日はパグ曜日。

いつも仕事中は留守番していてくれているので

ごほうびに、カミカミを買ってやりました。

bubuta-53.jpg

両手で上手に押さえて、

夢中でカミカミしています。

えらい!!




[2014/07/17 17:30] | 未分類 |
お休みのお知らせ
店主にマーです。

お休みのお知らせです。

7/14(月) 7/15(火)

お休みいたします。
[2014/07/13 21:00] | 未分類 |
ミシンを買いました。
店主のマーです。

例のアンティーク屋で

一目ぼれしたミシンを買いました。

misinn.jpg

ジャノメの昭和を感じさせるモデルです。

なんとも言えないいい感じの色と

昭和なレトロ感。

たまらんです。

こんなのが大好きなんです。


[2014/07/11 19:08] | 未分類 |
店主のマーです。

焙煎が終わって、空を見上げたら

虹がかかっていました。

14nenn-niji.jpg

たまに空を見上げると

いいことがあるもんですね。

これからは、たまに空を見上げてみようと思います。

明日は満月なので

明日も空をみあげてみようかな。

きっといい事があるはず。

[2014/07/11 19:02] | 未分類 |
野球を見ていて
店主のマーです。

野球好きのマーは

野球を見ていて思うのです。

『最近、辻みたいな選手いなくなったなぁ』と

わかったあなたは野球マニアです。

[2014/07/10 22:00] | 未分類 |
扇風機を買いました。
店主のマーです。

遠くのアンティーク屋で

扇風機も買いました。

新品ですがレトロっぽいデザインで

羽も金属でできています。

sennpuuuki.jpg

アイボリーの色もいい感じです。

こうゆういいレトロデザインだと

エイジング加工が必要ないので

いいですね。


[2014/07/10 21:51] | 未分類 |
鍋を買いました。
店主のマーです。

休みを利用して、

遠くのアンティーク屋に行ってきました。

行くたびにいい物があるので

何度も行きたいアンティーク屋です。

今回も豊作で、

かわいい絵柄の片手鍋を購入。

tottetuki-nabe.jpg

かわいいので『これ料理に使えるのか?』と

思えるくらいかわいい絵柄です。

ソファー席のテーブルに置いてみました。

いい感じです。



[2014/07/09 18:08] | 未分類 |
パグ曜日
店主のマーです。

毎週火曜日はパグ曜日です。

パグ曜日はいいことばかりではなく

爪切りや、耳掃除などの

パグの嫌な事もしなければならないのです。

bubuta51.jpg

嫌な事の準備が始まると、テーブルの下に隠れます。

その瞬間をパチリ。

『もうここから動かない!!』と

強い意志を見せますが、

すぐに捕まってしまいます。

残念でした。ブブタ君。



[2014/07/09 18:00] | 未分類 |
kaoの格言
店主のマーです。

kaoの格言を紹介します。


『おいしいものを食べる時には

カロリーなんて気にするな。』


説得力のある言葉です。





[2014/07/06 21:56] | 未分類 |
100%の確率
店主のマーです。

人間決められたことは1つだけ。

そうです死ぬことです。

死ぬことは早い遅いの違いだけで

100%死ぬと決められているのです。

でも多くに人はその時期はわかりませんが、

一部の人は『余命』という形で

死ぬ時期を知ることができます。

その『一部の人』になった著者が

残された時間に『死』の準備をして

完璧な死に方をしました。

honn1.jpg

よくそこまで自分の死について

考えられるもんだと。

トイレ前の本棚に置いてあります。

是非一読を。
[2014/07/06 21:50] | 未分類 |
お休みのお知らせ
店主のマーです。

お休みのお知らせです。

7/7(月) 7/8(火)

お休みいたします。
[2014/07/06 18:12] | 未分類 |
| ホーム | 次のページ>>
プロフィール

ふくてんちょう かお

Author:ふくてんちょう かお
Cafe Maple
東京都足立区鹿浜4-10-14
営業時間:
AM10:00~PM5:00
LO PM4:30
定休日:月・火・祝日
ホームページ:http://cafemaplebc.web.fc2.com/

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

カレンダー

06 | 2014/07 | 08
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR