Mapleだより
ひととあたたかくつながれるコーヒーとスイーツのおみせ Cafe Mapleのブログです
当たり前です。
店主のマーです。

先日、来店された常連のおばあちゃんから

こんなことを言われました。

『シルバーカーで出掛けると

周りに迷惑をかけるから出掛けたくない』と

シルバーカーを押して移動する人も

普通に歩いて移動する人も

車いすで移動する人も

存在するのが当たり前で

困っている人がいたら

自ら手を差し伸べるのが当り前なんです。

日本も早く成熟された

当たり前の社会になると

いいと思いました。
[2014/08/31 21:46] | 未分類 |
お休みのお知らせ。
店主のマーです。

お休みのお知らせです。

9/1(月) 9/2(火)

お休みいたします。

[2014/08/31 19:24] | 未分類 |
素敵なリースを頂きました。
店主のマーです。

お客様より素敵なリースを

頂きました。

入り口前に

こんな感じで

飾ってみました。

14ri-su2.jpg

興味のある方は

下記のブログをご覧ください
http://ameblo.jp/merci5656/




[2014/08/28 18:42] | 未分類 |
やる気のない日は。
店主のマーです。

今日コーヒーを焼こうとしましたが

なぜか

やる気がなくなってしまいました。

やる気のない時にやっても

いい結果は出ないので

今日は豆焼きはやりません。

明日明後日明々後日

コーヒーが売り切れたらスミマセン。

[2014/08/28 18:25] | 未分類 |
もう秋?
店主のマーです。

急に涼しくなってきましたね。

このまま秋に入ってしまうのでしょうか?

それはそれでいいんですけど

いい時期が無くなってきてますね。

温暖化の影響ですかね?

これも

人間の自業自得が招いたことなので

しょうがないんでしょうかね?

エネルギーを使わない

昔みたいな生活に

戻るべきなのでしょうか?

いい時期が減ると

考えさせられますね。


[2014/08/26 19:55] | 未分類 |
kaoが・・・。
店主のマーです。

昨日、kaoがとうとう

バカボンのお父さんの

年齢を超えました。

おめでとう。

[2014/08/26 19:46] | 未分類 |
お休みのお知らせ
店主のマーです。

お休みのお知らせです。

8/25(月) 8/26(火)

お休みいたします。

[2014/08/24 18:15] | 未分類 |
ゆっくりと。
店主のマーです。

変化の激しい世の中ですね。

スピードが要求されると言うのでしょうか。

マーから言わせれば

スピード違反です。

そんなに急いでどこへ行く。

ゆっくり歩いて行こうではありませんか。

ゆっくり歩いて行くからこそ

見えてくる物があると思いますす。

そういう物こそ

体温を感じ取れる

暖かい存在じゃないかと。

cafe Maple も

そんな存在でありたいですね。


[2014/08/23 18:30] | 未分類 |
今月の一冊
店主のマーです。

昨日から営業再開です。

夏休みは高校野球と読書三昧の

毎日でした。

夏休み中に読んだ本はこれ。

14homm1.jpg

東京新聞にもコラムを持っている

大野更紗氏の

闘病記『困ってるひと』です。

難病を発症した著者の

奮闘記です。

時にはコミカルに時にはシリアスに

書かれており

闘病記とは思えない

内容の濃い作品です。

是非一読を。

[2014/08/21 18:26] | 未分類 |
荒川土手
店主のマーです。

たまに近くの荒川土手に行きます。

小さい時から見慣れた

緑の土手の傾斜や

川の流れは

心を落ち着かせてくれます。

空き地がビルに変わったり

商店街がなくなったり

なじみの景色が無くなりつつありますが

ここだけは

昔から変わらず

子供の時と同じ空気を

吸わせてくれます。

この風景がいつまでも変わらなければ

いいなと思います。

[2014/08/18 21:49] | 未分類 |
日本のいいところ
店主のマーです。

海外にしばらく行くと

海外のいい面も見えてきますが

日本のいいところも見えてきます。

その代表が治安です。

治安が悪くなったといっても

日本の治安はとても良いと思います。

私がしばらく滞在していたところは

治安が悪く、夜近くのコンビニに行くと

店の前にガタイのいい警備員が銃を肩から提げて

迎えてくれるような地域でした。

夜中にヘリコプターが低空で飛んで

サーチライトで地上を照らして

なにかやらかした犯人を探す地域なんて

日本にはないでしょう。

悪くなったといわれる日本の治安も

昔みたいに良くなるといいですね。

鍵がなくても

暮らしていけるような

平和な世の中に。

[2014/08/17 20:42] | 未分類 |
この時期に。
店主のマーです。

継続して夏休みを頂いております。

この時期になると

必ず戦争の特集を組んだ

TV番組がありますね。

とってもいいことだと思います。

ほとんどの人が戦争を知らない

世代になりましたので

戦争の悲惨さ残虐さを

知るためには。

平和な世の中がいいということを

改めて知るためには。

普通に生活できる

平和な世の中に身を置ける

ありがたさを知るためには。

争いのない世の中になりませんかねぇ。


[2014/08/17 20:22] | 未分類 |
連日のパグ曜日
店主のマーです。

夏休みを頂いております。

連日のパグ曜日で

パグ孝行の日々です。

暑さ苦手なパグにとっては

夏は大敵で

散歩はほとんどできません。

なのでたまに水浴びをさせてあげています。

水浴びが終わって

すっきりした顔をパチリ。

bubuta-60.jpg

テヘペロで

感謝の気持ちを表しているのでしょうか?


[2014/08/16 09:34] | 未分類 |
戦争いつて考える。
店主のマーです。

夏休みを頂いております。

実家に帰ったり、犬と遊んだり

読書ををしたり

ゆる~く過ごしております。

趣味が読書のマーは

毎年この時期必ず、

戦争に関する

本を読むようにしています。

日本の為に命を懸けて

戦ってくれた人たちを

忘れないために。

今年読んだ本はこれ

14nennnatu-honn1.jpg

とても『重い』本ですが

日本国民であれば

知っておかなければいけない

事柄だと思います。

戦争経験者が減少しつつある今

日本が戦争をしたことが

風化される前に。

[2014/08/14 21:48] | 未分類 |
めちゃくちゃおいしいのです。
店主のマーです。

夏休みを頂いております。

休みの間に焼豚が傷んでしまうのは

もったいないので

自分で食べてみました。

抜群においしいです。

ひと手間かけて

少し炙ると

またうまいのです。

豚肉の脂肪が少し焦げたところが

たまらん味なのです。

炙った焼豚は皆さんに

お届け出来ないので

我々の密かな楽しみとして

取っておきます。

営業はしてませんが

この休みの間

2階の自宅で

Mapleうまいもの祭り開催中(笑)。



[2014/08/13 11:40] | 未分類 |
夏休みを頂いております。
店主のマーです。

夏休みを頂いています。

特に予定もなく

朝から高校野球を見て

夜はプロ野球を見て

寝る前にスポーツニュースを

はしごして

こんなに緩ーく過ごしていて

いいんでしょうか?

皆さんはいかがお過ごしでしょうか?

[2014/08/12 18:47] | 未分類 |
夏休みのお知らせ
店主のマーです。

夏休みのお知らせです。

8/11(月)~8/19(火)まで

お休みです。

よろしくお願いいたします。

[2014/08/10 18:44] | 未分類 |
空を見上げると。
店主のマーです。

たまに店の窓から

空を見上げることがあります。

じっと空を見ていると

飛行機が見えたりします。

『あの飛行機どこに行くんだろうな?』と。

そんなたわいもない事を考えるだけで

心が豊かになった気がします。

自分の好きな空間で

夢想出来る自分は

幸せだと感じます。

皆さんも、cafe Maple で

何か幸せを

感じ取っていただけると

いいですね。
[2014/08/08 17:48] | 未分類 |
夏休みのお知らせ
店主のマーです。

夏休みのお知らせです。

8/11(月)~8/19(火)まで

お休みいたします。

よろしくお願いいたします。

[2014/08/08 17:40] | 未分類 |
パグ曜日
店主のマーです。

昨日はパグ曜日。

一日一緒にいます。

ソファーで昼寝の時も一緒です。

必然的にこうなります。

bubuta-59.jpg

犬と一緒に寝ることは

犬が人間と同じ目線になるので

あまり良くないのですが

パグ曜日だけは別です。

パグ万歳!!

[2014/08/06 21:39] | 未分類 |
冒険してみてください。
店主のマーです。

cafe Maple は

初めて来る人にとっては

冒険レベルの

たどりつけない場所にあると

思います。

迷うかも知れません。

でも冒険しないと

秘境にはたどり着けないものです。

未開の秘境には

行く意味があるのです。

cafe Meple の意味がわかる人は

是非、冒険してみてください。

[2014/08/06 19:09] | 未分類 |
晴読雨読?
店主のマーです。

暑いですねぇ。

暑すぎる。

暑い日には涼しい部屋で読書。

小さい時は、読書感想文に

四苦八苦していましたが

いつからか読書好きに。

今日は晴耕雨読ならぬ

晴読雨読です。

[2014/08/05 10:18] | 未分類 |
カフェは。
店主のマーです。

カフェって個性の強いところです。

だから好き嫌いがはっきりすると

思います。

だからこそ面白いのです。

だからこそ

カフェなのです。

個性がないカフェなんて

カフェではないです。

[2014/08/05 09:51] | 未分類 |
きれいな『の』の字
店主のマーです。

今日はパグ曜日。

しつけ教室でプールに

入ってきたので少々疲れ気味。

帰宅後はきれいな『の』の字で

寝ていました。

bubuta-57.jpg


[2014/08/04 20:53] | 未分類 |
お休みのお知らせ
店主のマーです。

お休みのお知らせです。

8/4(月) 8/5(火)

お休みいたします。

[2014/08/03 18:32] | 未分類 |
| ホーム |
プロフィール

ふくてんちょう かお

Author:ふくてんちょう かお
Cafe Maple
東京都足立区鹿浜4-10-14
営業時間:
AM10:00~PM5:00
LO PM4:30
定休日:月・火・祝日
ホームページ:http://cafemaplebc.web.fc2.com/

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

カレンダー

07 | 2014/08 | 09
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR