Mapleだより
ひととあたたかくつながれるコーヒーとスイーツのおみせ Cafe Mapleのブログです
川崎球場名物肉うどん
店主のマーです。

野球好きのマーは

中学校の時から

野球場に通っていました。

とりわけ好きな球場だったのが

川崎球場。

試合の様子は二の次で

友達と一緒に

遊んでいた時間の方が長かったような。

なにをしても許される

あの緩い雰囲気が好きでした。

センターの入場口から

入るとすぐに売店があって

そこの肉うどんをよく食べていましたが

このたび10/1の

千葉ロッテの最終戦一日で限定で

復活するそうです。

nikuudonnph_gourmet01.jpg

懐かしいなぁ。

望郷のあの味。

食べたいなぁ。

[2014/09/30 13:00] | 未分類 |
ペットは家族なんです。
店主のマーです。

犬を飼っています。

かわいいです。

でも悪いことは悪いと

子供と同じように躾します。

一緒に遊ぶし

一緒に食事もするし

犬は家族と一緒なのです。

この『家族』と

もっと一緒に行けるところが

増えたらいいのになぁと

思ってしまいます。

野球好きのマーは

野球場に犬用のレンタルケージが

あったらいいのになぁと思っています。

イニングの合間に

様子を見に行けばいいから

飼い主も安心して

野球を見れる。

我ながらいいアイデアだ。

どこかの球団

このアイデア採用してくれないかな?

犬がいるから野球場に行けない人は

沢山いると思います。

まずはファンクラブに入っている

千葉ロッテにこのアイデア

売り込んでみようかな?

[2014/09/29 22:15] | 未分類 |
パグ曜日。
店主のマーです。

今日はパグ曜日。

散々遊んで疲れて

寝てしまいました。

bubuta-72.jpg

おやすみなさい。


[2014/09/29 21:36] | 未分類 |
カップについて。
店主のマーです。

最近お客様から

『コーヒーのカップがかわいい』と

言われることがありました。

アンティーク好きな方は

知っていると思いますが

当店でコーヒーやココアなどの際に

使用する白いカップは

ファイヤーキングという

欧米の耐熱食器のメーカーの

アンティークカップを使っています。

fireking2.jpg


カップに若干のくすみや汚れがあるのは

アンティークの為です。

とりわけcafe Maple で使用している

Dハンドルタイプのファイヤーキングのカップは

フォルムにとても味があり

アンティークなのでさらに

いい味が出ています。

ファイヤーキングは

コーヒーをさらにおいしくしてくれます。

ファイヤーキングで飲むコーヒーは

格別なんです。

[2014/09/29 15:11] | 未分類 |
カフェ
店主のマーです。

カフェって

雰囲気はもちろんですが

うまいコーヒー

うまい食べ物

うまいスイーツが

あってこそ。

どれか一個がかけても

『いいカフェ』にはならないのです。

cafe Maple も

一つも欠けない『いいカフェ』に

していきたいですね。

[2014/09/29 14:50] | 未分類 |
お休みのお知らせ。
店主のマーです。

お休みのお知らせです。

9/29(月) 9/30(火)

お休みいたします。
[2014/09/28 18:17] | 未分類 |
涼しくなってきて嬉しいです。
店主のマーです。

暑さ寒さも彼岸までのとおり

朝夕は大分過ごしやすくなってきましたね。

暑さに弱いブブタも涼しくなって

喜んでおります。

bubuta-69.jpg

朝方の涼しい時間は

こもれびの中で

昼寝をしています。

bubuta-70.jpg

夜は我々と同じ時間に寝て

朝もほぼ同じ時間に起きて

昼間はほとんど寝ているので

18時間くらい寝ているでしょうか?

よく寝る犬は

ストレスがないと言われているので

ブブタはストレスがないのかな?


[2014/09/26 19:07] | 未分類 |
塩を。
店主のマーです。

いきなりですが

テーブルに備え付けの

塩を全部下げました。

『よりおいしものを』と考えた結果です。

sio-2.jpg

グリグリすると

出てくる岩塩を

新たに用意ましたので

必要な方はお声掛けください。


sio-1.jpg

[2014/09/25 17:54] | 未分類 |
彼岸ですねぇ。
店主のマーです。

彼岸ですねぇ。

やはり彼岸には菊が似合いますね。

昨年頂いた鉢植えの

しゅうめい菊を

春に地植えしたところ

根付いたようで

彼岸に合わせて

きれいに咲いてくれました。

14nenn-syuumrigiku.jpg

菊とは思えない鮮やかな

いい色で

何度も見たくなる花です。

バックヤードで開花中です。

[2014/09/25 17:49] | 未分類 |
たまに明治、大正に。
店主のマーです。

介護の仕事を長くやっていたため

たまに明治、大正に

戻ります。

ハンガーを『えもん掛け』と言ってみたり

トイレを『御不浄』と言ってみたり

祝日を『旗日』と言ってみたり

長年の習慣は

なかなか抜けないものですね。

[2014/09/24 20:03] | 未分類 |
お休みのお知らせ。
店主のマーです。

お休みのお知らせです。

9/22(月) 9/23(火)

お休みいたします。
[2014/09/21 20:49] | 未分類 |
作家K氏来店。
店主のマーです。

当店のコースターの

一部を作ってくださっている

作家のK氏が

来店くださいました。

kaoの誕生日プレゼントにと

ガーゼハンカチを頂きました。

kobachinn-1.jpg

写真の取り方がいまいちで

良さが伝わりませんが

色の合わせ方が

とても可愛く

縫製もしっかりしており

実用性もバッチリです。

さっそく使わせていただきます。

[2014/09/19 18:50] | 未分類 |
最近。
店主のマーです。

そーいえば最近

TVを見ていて

『しばらくお待ちください』という

字幕とともに

ラベンダー畑の静止画になってしまうことって

なくなりましたね。

これって

昭和の現象なのでしょうか?

誰か教えてください。
[2014/09/19 18:28] | 未分類 |
たまに・・・。
店主のマーです。

たまにお客様から

絶賛されます。

自分たちが

ただ好きなでやっている

空間を

世界観を

わかっていただいて

評価頂くのは

嬉しいですね。

これからも

益々自分たちの

好きな空間にしなくてはと

肝に銘じた次第です。


[2014/09/18 19:02] | 未分類 |
ブブタがいない。
店主のマーです。

日中時々ブブタの様子を

見に行くんですが

見に行くといないんです。

ブブタがいない!!

と思ったら

おもちゃ箱で

おもちゃに埋もれながら

寝てました。

bubuta-64.jpg

人騒がせな奴め。

写真を撮ったら

このように

『邪魔すんじゃないよ!!』って

顔で睨まれました。

[2014/09/18 18:00] | 未分類 |
誕生日
店主のマーです。

今日9/17は

我が家の息子

ブブタの誕生日です。

本日で2歳になりました。

バースデーケーキは作れなかったんで

代わりにバースデークッキーを

作りました。

bubuta-66.jpg

かぼちゃをマッシュして

小麦粉を混ぜただけの

簡単おやつです。

bubuta-68.jpg

ブブタはなんでも夢中で食べますが

バースデークッキーも

夢中で食べました。

おめでとう、ブブタ君。

[2014/09/17 21:03] | 未分類 |
使用前、使用後。
店主のマーです。

夏前にブブタに

夏用の祠を買ってやったんですが

祠の上に登ると

祠がつぶれてフカフカになることが

分かったようで

最近は

祠をつぶして使っています。



使用前

bubuta50.jpg



使用後

bubuta-63.jpg

中に入ると狭くて暗いので

落ち着くであろうと

買ってやったんですが・・・。

親の心子知らずです。


[2014/09/15 17:08] | 未分類 |
ボランティアに行ってきました。
店主のマーです。

今日は久々にボランティアに

行ってきました。

ボランティア先は

以前に勤めていたデイサービスで

普段カフェや喫茶店に行けない方のために

出張サービスをしてきました。

14nenn-sennta-1.jpg

こんな素敵な看板も作っていただき

感謝です。

皆さんにパワーを頂きました。

また伺いたいと思います。

[2014/09/15 17:02] | 未分類 |
24時間TV。
店主のマーです。

この前24時間TVがやってましたね。

101km走って凄いなぁと思っていたら

エンディング。

でも、エンディングで募金総額を

発表するのは粋じゃない。

問題は金額?

そうじゃなくて!!

金額のサポートも重要だけど

心のサポートの方が重要では?

困っている人がいたら

自ら声を掛けられるような

勇気と心の余裕を

啓蒙するのが先では?



[2014/09/14 21:17] | 未分類 |
敬老の日
店主のマーです。

明日は敬老の日ですね。

お年寄りを敬う日です。

というより普段から敬うべきで

この日に限定して敬老とはどうかと。

年をとれば、

感覚が衰え

体力が衰えるのは

当たり前で

それらを補うのが

手を貸せる

我々だと思います。

我々が

毎日が敬老の日だと思わないと

年を取っても

その人らしく暮らせる

地域にはならないと思います。

お年寄りが困っている様子だったら

こちらから声を掛ける。

これ当たり前。

[2014/09/14 21:02] | 未分類 |
ご就寝です。
店主のマーです。

やっぱり犬は狭くて薄暗い所が

好きなんですかね?

こんな感じで

ご就寝です。

bubuta-62.jpg

お休みなさい。

[2014/09/14 18:37] | 未分類 |
お休みのお知らせ。
店主のマーです。

お休みのお知らせです。

9/15(月) 9/16(火)

お休みいたします。

[2014/09/14 18:26] | 未分類 |
ラジオが面白い。
店主のマーです。

小さい時よくラジオを聞いていました。

『三宅祐司のヤングパラダイス』とか

『所ジョージのバホバホ隊』とか。

最近は『ラジオ』って言葉を聞くと

もはやレトロを感じさせますが

侮れないのです。

面白いのです。

TVより規制が少ないので

きわどい話題も

バンバン出るし

勝手に頭の中で

イメージ画像を

描けるので

頭にもいいのです。

最近のお気に入りは

『大竹まことのゴールデンラジオ』

ラジオは意外なほど

面白いのです。
[2014/09/11 19:02] | 未分類 |
アナログな理由
店主のマーです。

当店アナログです。

もちろんマー&カオも。

もっと合理的にできる部分はあるんです。

でもそれじゃ体温を感じないと

思っています。

だから手間暇かけてやってます。

CDよりレコードなんです!!

マーは何も雑音がないより

レコード針を落として

しばらく『パチパチ』と

埃を拾う音があったほうが

暖かさを感じます。

やっぱりアナログはいいんです。

デジタル化が急速に進むなか

cafe Maple は血の通っている

暖かさを感じる空間でありたいと

思っています。

[2014/09/09 21:10] | 未分類 |
今日は満月
店主のマーです。

夜空を見上げると

雲に隠れてチラリと

満月が見え隠れしてますね。

耳を澄ますと虫の声も聞こえて

だいぶ秋めいてきましたね。

秋と言えば

食欲の秋?

読書の秋?

どっちもいける

cafe Maple です。


[2014/09/09 20:43] | 未分類 |
パグ曜日
店主のマーです。

うちのパグの

お気に入りの場所です。

我々が食事している時には必ず

この位置で待っています。

bubuta60.jpg

『なんかくれ!!』と

こんな様子で

毎晩この場所で懇願しています。

でも人の食べるものはあげられなのです。

許してくださいブブタ君。



[2014/09/09 19:09] | 未分類 |
お休みのお知らせ
店主のマーです。

お休みのお知らせです。

9/8(月) 9/9(火)

お休みいたします。


[2014/09/07 17:40] | 未分類 |
うまいこと。
店主のマーです。

オレンジの布団は

元々、穴ぐら状の寝床でしたが

噛んで振り回すため

もはや原型はなく

寝袋状態になっています。

14nedoko1.jpg

どうやら振り回して遊んでいるうちに

うまいこと

上下の布団の間に入ってしまったようで

人が寝るような形になりました。

いつも人と一緒にいるから

真似したんでしょうか?
[2014/09/06 18:00] | 未分類 |
ひょっとしたらあるんじゃないか?
店主のマーです。

応援している千葉ロッテ。

最近ひょっとしたら3位あるんじゃないかと。

月末に日ハム4連戦があるから

それまでに4ゲーム差にしておけば

3位あるんじゃないかと勝手に夢を見ています。

信じない心に奇跡は起きないのです。

L・O・T・T・E  ウォーー!!ロッテ!!


[2014/09/03 21:56] | 未分類 |
ビリーケンキッド選手来店。
店主のマーです。

大阪を中心に活動する

親友のプロレスラー

ビリーケンキッド選手が来店してくださいました。

現在は関西圏内で

プロレス会場に来られない方に

夢と元気を届けるべく

高齢者施設を中心に慰問活動を

展開しています。

詳しい慰問活動の様子は

こちらからどうぞ。
http://ameblo.jp/billykenkid/

東京で試合がある時は

立ち寄ってくれる律儀な方です。

biri-raitenn1.jpg

今回はコーヒーをごちそうした代わりに

ビリーケンキッドタオルを頂きました。

物々交換のようで

タイムスリップしたようでした。

楽しいひと時をありがとう。




[2014/09/03 18:43] | 未分類 |
| ホーム | 次のページ>>
プロフィール

ふくてんちょう かお

Author:ふくてんちょう かお
Cafe Maple
東京都足立区鹿浜4-10-14
営業時間:
AM10:00~PM5:00
LO PM4:30
定休日:月・火・祝日
ホームページ:http://cafemaplebc.web.fc2.com/

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

カレンダー

08 | 2014/09 | 10
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR