Mapleだより
ひととあたたかくつながれるコーヒーとスイーツのおみせ Cafe Mapleのブログです
懐かしい光景。
店主のマーです。

午後厨房で

作業をしていると

店の前を

たて笛を

吹きながら帰る

小学生を見ました。

『笛を吹きながら帰る小学生減ったなぁ』と

懐かしさを感じました。

無形文化財に指定してもらいたいですね。

いい街角の光景です。

今日の小学生は

『ソーラン節』でしたが

私は『エーデルワイス』でした。

懐かしい光景は

自分を『あの頃』に

タイムスリップさせてくれますね。


[2014/10/31 19:40] | 未分類 |
11月のスイーツは11/5から
店主のマーです。

11月のスイーツは

11/5(水)からの

提供となります。

[2014/10/31 10:56] | 未分類 |
散歩してたら。
店主のマーです。

犬の散歩をしていたら

新しい介護事業所が

できていました。

最近新しく出来る大きな建物は

ほとんど老人ホームですね。

でも、新しく老人ホームができても

そこで働く人が

いないのでは?

こんな低い賃金で

こんなに低いプライオリティで

働き手がいるわけがない。

2025年に高齢者人口はMAXに達しますが

厚生労働省は

それまでに

どうやって介護従事者を

まかなうんですかね?

見ものです。

[2014/10/30 19:10] | 未分類 |
ハロウィーン?
店主のマーです。

明日はハロウィーンみたいですね。

みんなで仮装行列して

練り歩くイベントなんでしょうか?

よくわかりませんが

cafe Mapleもなんとなく便乗して

ちょっとだけ装飾してます。

ヘビーメタル好きなマーが

ハロウィーンと聞いて

思い浮かべるのは

このハロウィーン。

Helloween1.jpg

ヘビーメタルバンドのハロウィーンです。

今でも活動していますが

マーが好きなのは

90年代半ばまでのハロウィーン。

文句のつけようのないくらい

いい音楽なのです。

店でかかっているボサノバもいいけど

たまにはヘビーメタルで

ヘッドバンキングするのも

いいかも((笑))。

[2014/10/30 18:44] | 未分類 |
おでかけ。
店主のマーです。

休みを利用して

日光&湯西川に行ってきました。

紅葉がいい感じに

赤く染まっていて

泊った部屋から

良く見えました。

14nenn-yunisikawa.jpg

たまには自然に囲まれて

川のせせらぎや

風に葉っぱがこすれる音を

堪能するのも

いいもんですね。
[2014/10/29 20:22] | 未分類 |
お休みのお知らせ
店主のマーです。

お休みのお知らせです。

10/27(月) 10/28(火)

定休日のため

お休みいたします。
[2014/10/26 18:23] | 未分類 |
勝つか負けるかより。
店主のマーです。

世の中『勝て勝て』ばかりで

少々うんざりします。

勝ち負けよりも

引き分けの方が

いいこともあるんじゃないかと。

共存共栄も

間違えじゃないと思います。

みんなが幸せになれない社会なんて

どうかと思います。


[2014/10/23 17:55] | 未分類 |
ドラフトやってますね。
店主のマーです。

プロ野球のドラフト会議

やってますね。

昔と違って

ショーアップされて

いい感じですね。

思うにドラフト1位も

ドラフト5位も

入っちゃば一緒だと。

あとは

入団して

各自がどれだけ頑張って

チャンスをものにするか。

頑張れ新入団選手たちよ。


[2014/10/23 17:42] | 未分類 |
舌が長いんです。
店主のマーです。

うちのブブタ君は

常にテヘペロ状態です。

舌が長いんでしょうか?

bubuta-60.jpg

たまに舌がしまわれている時は

男前なんですが・・・。

今度舌をしまっている時の写真を

狙ってみます。

[2014/10/23 17:21] | 未分類 |
パグ曜日。
店主のマーです。

最近日中でも

ちょっと肌寒い日がありますが

そうゆう日は

日の当る所にある

お気に入りの水色の

マットで

過ごしています。

bubuta-76.jpg

昼ごろ暖かくなると

ごろっと横になって

昼寝をしています。

良く寝るパグです。

[2014/10/22 18:10] | 未分類 |
機械と人間。
店主のマーです。

もはやパソコンや携帯電話がないと

生活が成り立たなくなりつつありますが

昔は携帯電話がなくても

コンピュータがなくても

生活は成り立っていたんですけどね。

最近は、便利になりすぎるのも

よろしくないかなと思っています。

元々持っている

人間の五感が

退化してゆくようで。

大事な時って

頼るのは機械じゃなくって

自分の感覚や勘だと思っています。

だから

たまには機械からはなれて。

大事な時

信じられない自分で

いないために。
[2014/10/21 09:59] | 未分類 |
やりたいことはやらないと。
店主のマーです。

せっかくもらった命ですから

悔いの残らないように

やりたいことはやらねば。

死ぬ前になって

『あれやっとけばよかった』

『これやっとけばよかった』って

悔いの残る人生では

命をくれた両親と

生命の誕生の奇跡を与えてくれた

神様に申し訳ない。

だから

やりたいことをやってます。

悔いの残らないように。
[2014/10/20 20:05] | 未分類 |
10.19 その1
店主のマーです。

今日は10/19。

そうです

10.19

じゅってんいちきゅう

わかる人はわかる

10.19です。

1988年10月19日

近鉄VSロッテ

川崎球場

当日たまたま中間テストの最終日だったため

昼前に学校が終わり

そのまま川崎球場へ。

川崎球場に行く途中の

歩道橋には

ダフ屋が何人かいました。

ありえない!!

もうひとつありえないことに

外野の券売場には

100メートルくらいの

人の列がありました。

今では考えられない

入場料\300

しかもダブルヘッダーで。

入場していつものライトスタンドに行くと

最前列で

英和辞書を片手に

ブライアントをヤジっている

大人がいました。

相変わらず変な大人がいる

川崎球場で

優勝のかかった試合が

始まるのでした。
[2014/10/19 16:25] | 未分類 |
お休みのお知らせ。
店主のマーです。

お休みのお知らせです。

10/20(月) 10/21(火)

お休みいたします。
[2014/10/19 16:12] | 未分類 |
レコード
店主のマーです。

ダウンロードよりCD

CDよりテープ

テープよりレコード。

やっぱりレコード針が

埃を拾う『パチパチ』する音は

アナログでいい。

A面B面もまたいい。

紙のジャケットも

いいんです。

デジタルにはない味。

無性にレコードの

音が聞きたいんです。


[2014/10/17 19:00] | 未分類 |
緩い時間
店主のマーです。

犬の散歩の途中

空を見上げると

夕焼けに照らされた

飛行機を見つけました。

たまにはこうゆう時間を

持つことも大事じゃないかと

思いました。

急いで先を急ぐよりも

もっと大切な物を

見落としていませんか?
[2014/10/16 20:18] | 未分類 |
最近いかんなぁと思う事。
店主のマーです。

最近いかんなぁと思います。

注文が入ると

急いでしまう事。

cafe Maple には

急ぐ空気は

あってはいけないのです。

なので

今後は急ぎません。

緩く、より緩く。

ご了承ください。
[2014/10/16 19:58] | 未分類 |
今日もなめられました。
店主のマーです。

今日もなめられました。

なんでこんなになめるのかってくらい

なめます。

kaoの味は

好みじゃないみたいで

マーばかりなめられます。

bubuta-75.jpg

口周辺の味が好みのようで

口、顎周辺ばかりです。

困ったもんです。

でも

でも

パグ万歳!!
[2014/10/14 18:48] | 未分類 |
ここにあって そこにないもの
店主のマーです。

『ここにあって そこにないもの』

カフェには

それぞれ独特の

空気が流れています。

その店にはなくても

この店にはある空気。

だからカフェは個性的で

面白いんです。

その空気が好きな人が

集まるから

また

いい空気が

流れるのかなと

思っています。

いいカフェには

いい空気が流れているんです。

cafe Maple も

いい空気を

流してゆきたいですね。

[2014/10/14 18:33] | 未分類 |
サンクスギビングデー
店主のマーです。

今日はサンクスギビングデーです。

日本ではあまりメジャーではない

記念日ですが

海外では意外とメジャーな記念日で

みんなで七面鳥を食べて

神様に感謝する日です。

こんな日が

一日くらいあっても

いいかもしれませんね。


[2014/10/14 18:15] | 未分類 |
パグ曜日
店主のマーです。

パグ曜日です。

ソファーで昼寝していると

乗ってきます。

bubuta-74.jpg

こんなんでマーは寝られるわけもなく

ブブタに寝てもらう為に

あまり動かず

ベッドのようにじっとしています。

どっちが飼われているんだか・・・。

パグ曜日はサービスデーだから仕方ないんです。

パグ万歳!!
[2014/10/13 18:30] | 未分類 |
お休みのお知らせ。
店主のマーです。

お休みのお知らせです。

10/13(月) 10/14(火)

お休みいたします。
[2014/10/12 21:53] | 未分類 |
おばあちゃん2人
店主のマーです。

近所の

おばあちゃん2人が

シルバーカーを押して

来てくれました。

仲良くソファー席に座り

しばらく話し込んで

帰ってゆきました。

目指している

『地域の縁側』っぽかったです。

[2014/10/10 19:13] | 未分類 |
干しシイタケ
店主のマーです。

シイタケが安く売っている時

まとめて買って

干しシイタケを作ります。

こうすると保存も効き

経済的。

14nenn-donko.jpg

小さくなってしまうのが

損した気分になりますが

いい出汁が取れるんです。


[2014/10/10 18:58] | 未分類 |
マーが選ぶ強肩ベスト3
店主のマーです。

わかる方だけで結構です。

今まで野球を見た中での

強肩ベスト3

1位 新庄
   とにかく肩が強い。
   10年くらい前 
   千葉マリンで見た時 
   センターから3塁に送球する際
   腰くらいの高さのまま
   ボールが死なず
   3塁上のストライク。
   守備練習で入場料が取れる
   唯一の選手。

2位 イチロー
   強肩はもちろん 
   送球にミスがない。
   ワンバンでオールストライク。
   15年くらい前グリーンスタジアム神戸で見た時  
   右中間のフェンス際から
   助走なしで
   ワンバンでホームに
   届いてた。
   120メートルくらい投げたことになるのかな?

3位 羽生田
   ライト線のポール際の
   フライを落としてしまい
   急いで拾い上げて
   助走なしでホームに
   ノーバン。
   もう少し出番があったら
   伝説の強肩だったかも。


野球好きはこうやって
色々妄想するのです。


   
    
[2014/10/09 19:19] | 未分類 |
ことりっぷ。
店主のマーです。

このたび、『ことりっぷ 都電荒川線さんぽ』に

取り上げて頂きました。

ありがとうございます。

こんな僻地のカフェを

よくぞ見つけてくれたもんです。


14nenn-kotorippu.jpg

厳密にいえば

都電荒川線 熊野前から

ちょっと足をのばして

舎人ライナーさんぽのコーナーに

なります。

素敵な写真

素敵な文章

ありがたい限りです。

店内の本棚に置いてありますので

ご一読ください。




[2014/10/08 14:46] | 未分類 |
今日もパグ曜日
店主のマーです。

今日もパグ曜日です。

荒川土手を散歩して

帰ってきてぬいぐるみで遊んだら

疲れて眠ってしまいました。

bubuta-71.jpg

ブブタはこれで満足なんでしょうか?

パグ万歳。
[2014/10/07 22:08] | 未分類 |
パグは特別?
店主のマーです。

パグはその容姿からして

特別ですが

飼い方もまた特別かと。

なにしろ暑いさ寒さに弱い。

これでよく今まで

子孫が絶えずにここまで来たなぁと。

で、頑固。

納得いかない事は

絶対しません。

人間みたいです。

鼻の上のしわの手入れも必要だし

たれ耳なので

耳の手入れも必要。

色々やることが多くて大変ですが

パグは特別なのです。

でもパグがいいんです。

bubuta-50.jpg

パグ万歳。


[2014/10/06 16:57] | 未分類 |
パグ曜日。
店主のマーです。

今日は台風の為

しつけ教室はお休み。

一日ブブタと一緒です。

マイペース過ぎて困りますが

それがブブタなんです。

いいんです。

そしてこの顔。

bubuta-48.jpg

写真を撮ると

たまに『嫌だなぁ』というような

こんな顔をします。

感情を表すもの

また犬なのです。

パグ万歳!!
[2014/10/06 16:43] | 未分類 |
戦力外
店主のマーです。

プロ野球が好きなマーにとっては

クライマックスシリーズや

日本シリーズが始まる時期なので

楽しみな時期ですが

一方で憂鬱な時期でもあります。

というのも戦力外の選手が

発表されるからです。

『まだプレーさせてあげたいなぁ』と

思う選手が毎年

沢山戦力外になっています。

プロ野球を戦力外になると

多くの選手が

プレーの場を失います。

『なんとかならんかなぁ』と

毎年思いますが

まだプレーしたい選手には

プレーできるような環境になれば

いいなぁと思います。

やっぱり自分の身の引き際は

自分で決めたいでしょ?

人生の主役は自分ですからね。

[2014/10/06 16:28] | 未分類 |
| ホーム | 次のページ>>
プロフィール

ふくてんちょう かお

Author:ふくてんちょう かお
Cafe Maple
東京都足立区鹿浜4-10-14
営業時間:
AM10:00~PM5:00
LO PM4:30
定休日:月・火・祝日
ホームページ:http://cafemaplebc.web.fc2.com/

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

カレンダー

09 | 2014/10 | 11
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR