Mapleだより
ひととあたたかくつながれるコーヒーとスイーツのおみせ Cafe Mapleのブログです
紫陽花
店主のマーです。

裏庭の早咲きの紫陽花が

咲いてきました。

15nenn-ajisai1.jpg

梅雨にはまだ早いですが

季節を感じさせてくれる

花です。

とにかく水が必要な花なので

毎日水やりが大変ですが、

植物も生き物って感じる

瞬間でもあります。

植物も人も生き物なんです。

[2015/05/31 19:01] | 未分類 |
お休みのお知らせ
店主のマーです。

6/1(月) 6/2(火)

定休日の為お休みです。

[2015/05/31 18:43] | 未分類 |
教わりました。
店主のマーです。

昨日、『どうしても来たかったんです。』という

お客様が来店くださいました。

そのお客様

以前一度

cafe Maple 近くまで来られたようなのですが

場所が分からず

たどり着けず。

2度目のチャレンジで

ご来店の運びとなりました。

『どうしても』という

強い気持ちを持ち続ければ

願いは叶うのです。

お客様より

教わりました

ありがとうございました。

[2015/05/29 18:21] | 未分類 |
今日は花人菜人のフラワーアレンジメント教室。
店主のマーです。

今日は花人菜人のフラワーアレンジメント教室でした。

今回も皆さん個性的な作品を

作っておりました。

来月も cafe Maple 開催予定です。

詳しい日程などは

下記の花人菜人さんのブログで

ご確認ください。
http://ameblo.jp/kajin-saijin/entry-12028696513.html
[2015/05/27 18:02] | 未分類 |
パグ曜日
店主のマーです。

今日はパグ曜日

今日は暑いので

日中は散歩に行けず。

こんな感じで日中はソファーでだらっと。

bubuta-130.jpg

で、気温の落ちてきた夕方に散歩に行っても

やはりパグには暑さきびしく

帰宅後は

冷たいフローリングにお腹をくっつけて

クールダウン。

bubuta-131.jpg

暑いの苦手なパグなのです。

[2015/05/26 18:54] | 未分類 |
新聞について
店主のマーです。

やっぱ新聞はいい。

紙面を捲る時の紙の感触や、

インクの匂い。

指が切れない様にと

ザラザラにしてある部分。

活字中毒の私としては

新聞が無くなると本当に困る。

今やニュースはネット時代と言われていますが

ネットのニュースの元は新聞です。

地域のニュースから

全国、海外の話題まで

幅広い媒体は

文化遺産として残すべきである。




[2015/05/25 19:27] | 未分類 |
縁側とは
店主のマーです。

我々は cafe Maple が

『地域の縁側だったらいいな』と思っています。

縁側って

通行人の誰もが自由の参加できる

お茶飲みプレイスだと思います。

男女、大人、子供、健常者、障害者関係なく

誰もが参加資格がある小社会だと。

cafe Maple  も

居心地のいい小社会に

なったらいいなと思っています。
[2015/05/25 19:15] | 未分類 |
ちょっとキツイすぎやしませんか?
店主のマーです。

自家焙煎店の店主として思う事は

『コーヒーとは普段飲みである』

ということ。

だから某○アトル系店舗で

コーヒーを飲むと

ちょっとキツイかな?

と思います。

これで

いつも飲めるのかいな?



まぁコーヒーは嗜好品なので

飲む人がおいしければ

それでいいと思いますが。

[2015/05/25 19:06] | 未分類 |
5/27(水)の通常営業は13時30分までです。
店主のマーです。

5/27(水)は花人菜人さんの

フラワーアレンジメント教室のため

通常営業は13時30分までです。

お間違えなく。

[2015/05/24 19:34] | 未分類 |
お休みのお知らせ
店主のマーです。

お休みのお知らせです。

5/25(月) 5/26(火)

定休日のためお休みです。


[2015/05/24 19:31] | 未分類 |
謎のパグ像
店主のマーです。

今日気付いたのですが

店の駐輪場の角に

謎のパグ像が

置かれていました。

我々が置いた記憶はないので

どなたかが置いて行ったのでしょう。

bubuta-129.jpg

きっと

我が家にパグがいるのを知っている方が

置いていってくださったのだと理解し

オブジェとして

そのまま置いています。

なかなかかわいく

いい味が出ています。

[2015/05/23 18:24] | 未分類 |
本日は 森のひびき さんの 演奏会でした。
店主のマーです。

本日は 森のひびき さんの 

演奏会でした。

素敵な音色のハープや

幻想的な笛の音に

癒されました。

まるで森に佇んでいるような

錯覚に陥りました。

森のひびき さん

ありがとうございました。



[2015/05/23 17:45] | 未分類 |
5/23(土)は 森のひびき コンサートのため通常営業は13時30分までです。
店主のマーです。

明日5/23(土)は 

森のひびき コンサートのため

通常営業は13時30分までです。

13時30分までは通常営業いたします。

[2015/05/22 21:34] | 未分類 |
今日は
店主のマーです。

今日は朝から某雑誌の取材。

こうゆうことがあると

改めて自分たちがやろうとしている事の

確認ができるから

いいんですけど

ちと疲れる。

なんでですかね?

知らず知らずのうちに

緊張しているのでしょうか?

でも楽しい取材でした。
[2015/05/21 20:11] | 未分類 |
買ってしまいました。
店主のマーです。

買ってしまいました

これを

bubuta-128.jpg

パグの小物入れ

ムッチリした感じがたまらんのです。

背中が開いていて

本当は小さい花など

入れるようなのですが

アメを入れてみました。




[2015/05/18 20:56] | 未分類 |
カフェのある生活
店主のマーです。

カフェのある日常は

心を豊かにしてくれます。

いつもいいカフェにいたいなぁと思いました。

だから

自分で作ってみました。

休みの日に一階の店に降りて

コーヒーを淹れて

ひといきつく瞬間。

これ以上

心豊かな時間は

存在しません。

カフェのある日常はいいものです。

うちの場合はちょっと日常過ぎるかな?


[2015/05/17 21:57] | 未分類 |
遅歩のススメ。
店主のマーです。

時代に逆行して

ゆっくり歩くと

道端の草花や

いろんな形をした雲や

『なんじゃこりゃ』って

面白看板などに出会えます。

ゆっくり歩くと

普段見れない絶景が見られます。

たまにはゆっくり歩くのも

いいもんです。

[2015/05/17 19:23] | 未分類 |
お休みのお知らせ
店主のマーです。

5/18(月) 5/19(火)

定休日のためお休みいたします。

[2015/05/17 19:09] | 未分類 |
明日は選挙。
店主のマーです。

明日は選挙ですが

選挙公報が届いたのが昨日。

ちょっと考える時間が

なさすぎではないかい?

[2015/05/16 18:52] | 未分類 |
パグの名前の由来
店主のマーです。

パグの名前の由来はいくつかありますが

マーが一番好きなパグの

名前の由来は

中国語で「いびきをかいて眠る王様」を意味する

「覇歌(パー・クー)」から来ていという由来。

bubuta-99.jpg

そのとおりだと思います。


[2015/05/12 18:53] | 未分類 |
パグ曜日
店主のマーです。

今日はパグ曜日。

風が強かったのでお出かけせず

近所を散歩するのみ。

今日は湿度もあって

疲れたようで

パソコンをしていると

膝の上に乗ってきて

肘掛けに顎を乗せて

寝てしまいました。

bubuta-123.jpg

お散歩

お疲れさまでした。

[2015/05/12 18:37] | 未分類 |
ドッグラン。
店主のマーです。

ドッグランに行っても

ブブタは全然走らないので

どうなんだろうと。

周辺の匂いを嗅いで

マーキングして

散歩とかわらないし。

bubuta27.jpg


それ以上に

ドッグランて多くの犬が放し飼いになってるので

ちょっとリスクが高いかな?

ちゃんとした飼い主ばかりじゃないし

管理者が常駐していて

見てくれているわけじゃないし。

逆にドッグランがブブタのストレスに

なるのもかわいそうだし。

であれば

ストレスのかからない

慣れたルートの散歩や

家の方がいいのかjな?
[2015/05/12 13:08] | 未分類 |
切り花
店主のマーです。

庭のバラを切り花にして

一輪ざしにしてみました。

15nenn-bara1.jpg

今の時期は

花盛りなので

いいですね。

15nenn-bara2.jpg

室内に花があると

空気が変わる気がします。

こう感じるのは

私だけでしょうか?

[2015/05/11 19:35] | 未分類 |
だるまさんが転んだ。
店主のマーです。

ブブタと

『だるまさんが転んだ』をして

遊びました。

bubuta-115.jpg


[2015/05/10 18:51] | 未分類 |
感じるか感じないか。
店主のマーです。

カフェには個性があります。

でもそのカフェの個性をや匂いを

感じ取れない人には

一生掛けても感じ取れない

特殊な空間がカフェなのです。

1bannno-seki.jpg


感じ取れるか感じ取れないかは

あなた次第。
[2015/05/10 18:49] | 未分類 |
バラが満開です。
店主のマーです。

裏庭にあるバラの

ピエール君が満開です。

15nenn-pie-ru2.jpg

昨秋はうどん粉病にやられ

開花しませんでしたが

今春は沢山花を咲かせてくれました。

15nenn-pie-ru1.jpg

花のある生活は

いいですね。


[2015/05/10 16:18] | 未分類 |
お休みのお知らせ
店主のマーです。

5/11(月) 5/12(火)は

定休日のため

お休みです。

[2015/05/10 16:14] | 未分類 |
5/23(土)は 森のひびき コンサートです。
店主のマーです。

5/23(土) 15時~ 森のひびき コンサート

詳細は店内のチラシか

ちょっと字が小さいですが

下記のチラシをご覧ください。

15nenn-5gatu-konnsa-to1.jpg

5/23(土) 15時~ 

森のひびき コンサート

参加費 4000円(お茶・スイーツ付き)



この為

5/23(土)の通常営業は

13時30分までとさせていただきます。

森のひびき さん のホームページは

下記をクリック
http://happyforest.info/


心温まる

癒される音楽で

心の洗濯をしてみては

いかがでしょうか?


[2015/05/09 17:46] | 未分類 |
ヤマボウシ
店主のマーです。

裏庭のヤマボウシが

初めて花を付けました。

てっきり花のつかないヤマボウシなのかと

思ってあきらめていましたが

3年目にして

ようやく咲いてくれました。

15nenn-yamabousi-hana.jpg

来年は

もっと花を付けてくれるといいな。

身近に花のある生活は

心を豊かにしてくれますね。


[2015/05/08 18:56] | 未分類 |
5月のスイーツ
店主のマーです。

5月のスイーツの紹介です。

1つ目は

レモンカードマフィンです。

レモンをいっぱい使って

酸味の効いたさわやかな甘さを

表現しました。

15nenn-5gatuno-sui-tu1.jpg

マフィンの上には

クランブルをトッピングしました。

さわやかなレモンのマフィンは

この時期にぴったりかと。



2つ目は

杏仁ゼリーです。

15nenn-5gatuno-sui-tu2.jpg

ゼリーとは言うものの

杏仁豆腐です。

見本にはありませんが

杏仁ゼリーの上に

フルーツとクコの実が

トッピングされます。

トロンとした食感と

濃厚な口どけは

間違いのない逸品です。

どちらもお試しください。

[2015/05/07 19:22] | 未分類 |
| ホーム | 次のページ>>
プロフィール

ふくてんちょう かお

Author:ふくてんちょう かお
Cafe Maple
東京都足立区鹿浜4-10-14
営業時間:
AM10:00~PM5:00
LO PM4:30
定休日:月・火・祝日
ホームページ:http://cafemaplebc.web.fc2.com/

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

カレンダー

04 | 2015/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR