Mapleだより
ひととあたたかくつながれるコーヒーとスイーツのおみせ Cafe Mapleのブログです
ろくなこと考えない
店主のマーです。

『家で一人でいるとろくなこと考えない』と

近所のデイサービス仲間を連れて

来てくださるお年寄り女子。

1時間ほど『ガハハ』と談笑。

家で一人でいるより

はるかにる有意義な時間の使い方である。

『近所にこうゆう所があって助かる』と

我々もいくらか役に立ってるのかな?

[2017/07/31 04:04] | 未分類 |
7/31(月) 8/1(火)は定休日です。
店主のマーです。

7/31(月) 8/1(火)は定休日です。

お間違えなく。

[2017/07/30 15:29] | 未分類 |
レモン
店主のマーです。

よくレモンを使うので

『レモンの種植えたら発芽するかな?』

と思い

鉢に植えたら10日程で

発芽しました。

実がなるのかはわかりませんが

妄想は広がるばかり。

レモンパイ レモンカードなどなど。

結局食べ物に結びついてしまう今日この頃です。


17nenn-remonn1.jpg
[2017/07/29 17:57] | 未分類 |
そりゃ
店主のマーです。

休みの日ですから

そりゃ一緒に寝ますよ。

bubuta-267.jpg
[2017/07/26 21:36] | 未分類 |
7/27(月)は13:30~貸し切りです。
店主のマーです。

7/27(月)は13:30~貸し切りです。

13:30までは通常営業です。
[2017/07/26 21:28] | 未分類 |
もうひとつ
店主のマーです。

家と職場ともう一つ。

リセット出来る場であったり

逃げ場であったり。

そうゆう場所があったら

心に余裕が出来るかな?

その『もうひとつが』

cafe Maple であると

嬉しいですね。

[2017/07/25 15:14] | 未分類 |
7/24(月) 7/25(火)は定休日です。
店主のマーです。

7/24(月) 7/25(火)は定休日です。

お間違えなく。

[2017/07/23 17:49] | 未分類 |
違う暑さ
店主のマーです。

しばらく住んでいたアリゾナも

暑かったけど

東京も暑い。

暑いは暑いけど

ちょっと暑さの質が違うかな?

アリゾナは刺すような暑さ。

東京はまとわりつくような暑さ。

体感的には東京の方がきつい。

早く涼しくならないかなぁ。
[2017/07/21 18:38] | 未分類 |
この時期
店主のマーです。

この時期の休日は

日中は高校野球の地方大会の予選と

都市対抗野球をTV観戦。

夜はプロ野球を。

なんて幸せな時期だ。


[2017/07/18 21:01] | 未分類 |
大問題
店主のマーです。

今年度から介護福祉士の受験料が

¥2000値上げだそうです。

こんなじゃ益々受験者数が減るのは

目に見えてる。

昨年度だってかなりの数の受験者数が減っているのに

これ以上受験者数減らして

某省はいったい何を考えてるのでしょうか?

どうやら狙いは介護福祉士の数をこれ以上増やさないで

希少価値を高めることで

待遇を良くしようとしているらしい。

その考え

ちょっとじゃなくってかなり頭がおかしい。

そもそも

そんなことをしなくちゃ待遇が良くできない

介護保険は大問題である。

この問題に本気で取り組む気のない

政治家は全員辞めてほしい。

介護福祉士からの切なる願い。




[2017/07/18 20:59] | 未分類 |
7/17(月) 7/18(火)は定休日
店主のマーです。

7/17(月) 7/18(火)は定休日です。

お間違えなく。

[2017/07/16 17:22] | 未分類 |
やらない
店主のマーです。

誰でも出来ることは

やらないと決めている。

というより

元から思考がそうなんで。

意図的にそうしているわけではなくって

自然とそうなってしまう。

人が出来ない事をやってこそ

価値があると。

[2017/07/13 17:51] | 未分類 |
7/12(水)は13:30~一部貸し切りになります。
店主のマーです。

7/12(水)は13:30~一部貸し切りになります。

13:30~使用可能なテーブルは

チャーチベンチの2テーブルのみになります。

ご注意ください。
[2017/07/11 18:33] | 未分類 |
旅に
店主のマーです。

店を始めてから

更に犬を飼い始めてから

旅には行けていない。

これではいかん。

『あれが出来ない』 『これが出来ない』

出来ない理由を考えるのは簡単。

いかにしたら出来るのかを

もっと柔軟な思考で考えるべきである。

必ず旅に出る。

[2017/07/10 15:39] | 未分類 |
旅人
店主のマーです。

学生の時

車で出た旅。

車で寝泊まりし京都奈良へ。

奈良では駐車場のおじさんが

駐車場代を受け取らなかった。

『貧乏旅行だろ。楽しんで帰りな。』と。

こうゆうことが出来る人がいるんだなと。

旅先での感謝は

旅人に返してこそ報われる。

旅人には優しくしたいものです。

[2017/07/10 15:25] | 未分類 |
7/10(月) 7/11(火)は定休日
店主のマーです。

7/10(月) 7/11(火)は定休日です。

お間違えなく。

[2017/07/09 17:19] | 未分類 |
一緒に
店主のマーです。

休みの日は

ブブタと寝ます。

bubuta-207.jpg
[2017/07/04 13:59] | 未分類 |
甲子園球場
店主のマーです。

95年現阪神の福留が活躍した時の

夏の全国高校野球選手権大会を

甲子園球場に観に行った。

甲子園球場のセンターの外野席入口には

ウソだろという文言が書かれていた。

『自転車での入場禁止』

自転車で入場しようとした人がいいたんだろうか?

さすが甲子園球場と

変に納得。

22年前の出来事。


[2017/07/04 13:46] | 未分類 |
川崎球場
店主のマーです。

プロ野球をよく知っている人は

伝説の10.19で分かると思いますが

その日中間テストが終わり

急いで球場に向かい

外野のライト側に入ると

大声で野次っている人が。

しかし何を言っているのかよくわからなかったので

怖い物見たさで

近くに行ってみると

その人は和英辞書を片手に

野次りたい言葉を辞書で調べ

英文を作り

英語で近鉄のブライアントを

野次っていた。

通じてなかったのは容易に想像がつく。

こうゆう変わった人が

川崎球場にはよくいた。

最近減ったね

球場で見るこうゆう変わった人。
[2017/07/04 13:37] | 未分類 |
やっぱ
店主のマーです。

やっぱ夏は

タオルケットで

昼寝だわ。

bubuta-266.jpg
[2017/07/04 11:10] | 未分類 |
見えないもの
店主のマーです。

目に見えないものって

その場に行かないと感じ取れない。

匂いや空気。

得も言われぬその場所の雰囲気は

実際行ってみて

初めてそこの空気を吸ってこそ。

目に見えないものを感じることで

いいカフェは見つかる。

そうゆう

カフェでありたい。
[2017/07/03 22:18] | 未分類 |
7/3(月) 7/4(火)は定休日です。
店主のマーです。

7/3(月) 7/4(火)は定休日です。

お間違えなく。

[2017/07/02 18:57] | 未分類 |
7月のスイーツ
店主のマーです。

7月のスイーツの紹介です。

1つ目はレアチーズケーキです。

濃厚かつさっぱり酸味のレアチーズケーキです。

17nenn-7gatuno sui-tu12

北海道産生クリームと

自家製ヨーグルトを使用しています。

添えてあるのはオレンジ風味の

マンゴーソースです。

お好みでどうぞ。

結構なボリュームです。



2つ目は

バナナパウンドケーキです。

17nenn-7gatuno sui-tu2

間違いない黄金比で焼きあげた

パウンドケーキです。

バナナとくるみの風味が

抜群でバターとのマリアージュが

たまりません。

温めて提供しますが

冷めてもおいしいパウンドケーキです。

どちらもお試しください。

[2017/07/01 18:58] | 未分類 |
| ホーム |
プロフィール

ふくてんちょう かお

Author:ふくてんちょう かお
Cafe Maple
東京都足立区鹿浜4-10-14
営業時間:
AM10:00~PM5:00
LO PM4:30
定休日:月・火・祝日
ホームページ:http://cafemaplebc.web.fc2.com/

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR